アフリカの記事があったので

日本一売れている経済誌、週刊ダイヤモンドを出しているダイヤモンド社が運営しているダイヤモンド・オンラインの記事。

資源の宝庫 アフリカ争奪戦

8月2日に始まったシリーズものだけど、ちょっと期待してみようかな。
8月26日の今日は

米TIME誌も「世界一クール」と絶賛!
アフリカで売れまくる住友化学の“蚊帳”


私がザンビアで生活しているときも、蚊帳には世話になった。10年も前なので、この記事で書かれているような住友化学製かどうかは分からないけど。
日本の企業もアフリカで事業をはじめて欲しい。できれば参加したいとも思う。
この住友化学の理念がいい。

住友化学では、蚊帳事業はもっぱら「社会貢献が目的」(米倉弘昌社長)と考えている。~略~ 住友化学では「いったん上がった利益は学校建設などの形で、再度地域に還元することにしている」(米倉社長)という。

NHKスペシャルで、インドの現地法人「ヒンドゥスタン・ユニリーバ」社の社員が「ユニリーバのせっけんを使いましょう」といっていたのとは違うようだ。

- 広告 -