語彙が多いことがトレンディになればいいね

gooブログランキングにもでているが、語彙力が低下しているらしい。

記事では地方女子短大の学生の語彙力のなさに唖然とする講師がでてくるが、実際のところ、今の10代後半から20台の人たちの語彙力はどれだけだあるのだろうか?
語彙力の判定は難しいかとは思うけど、昨今の日本語再考の流れがあることを鑑みると、日本語に関する知識は二極化しているのだろう、と思わされる。

語彙力を増やすには、読書であり、自分でも使う機会を増やすことだ。
いろいろな言い回しを駆使することでニュアンスの違いを表現してきた日本語であるが、最近は単純化している、ということであろう。
普通より秀でていることをあらわすのに「チョー」「ヤバイ」を使うだけ、というのはいかにも芸が無い。

とはいえ、さまざまな表現方法を使うかどうかは、それを使った表現で感動することが無いとだめだろう。 そしてそういった表現は学生にとって自分から見出す、ということはできない時代なのだと思う。

強制的にでも読書量を増やす必要があるのではないか?

しかし、タイトルに使った「トレンディ」ってほとんど死語であるけれど、その中味、すなわち流行化する、ということは知識増加の一要因にはなると思う。