村上被告はうそつきだ

罪認めた会見 村上被告「うそをついた」 被告人質問(朝日新聞) - goo ニュース

村上被告の戦術だろうと思うが、「嘘をつきました」というのはどうだろうか。
あれほどのマスコミの前で、堂々と嘘をついた、しかもそれは保身のため。
ニュース記事では

村上前代表は、逮捕前の記者会見などで罪を認めていたではないかとの検察側の指摘に、逮捕者を増やさないために「うそをついていた」とかわした。

となっている。わたしには「逮捕者を増やさないために」も嘘なんだろう、と思われる。
裁判所では嘘をつくと偽証罪になるが、マスコミでの発言は罪に問われないのであろうか?彼はマスコミを通して視聴者を侮辱したといえるのではないか。