世界3大料理

先日、家族でトルコ料理を食べに行った。

弟が入院する前に家族で食事に行こう、ということになり、ちょっと珍しいのが良いんじゃないか、と日本ではまだ広がっているとはいえないだろうトルコ料理を選んだ。トルコ料理は世界3大料理の一つに数えられるぐらいだから、美味しいだろう、ということと、今回行くお店ではベリーダンスのショータイムがある。

ダンスのショーというのは、一般的には舞台があって、ちょっと遠目から眺める者だと思っていた。ショーの中で観客に近寄ることはあってもそれはほんの一部だろうと。

ところがこのお店は違っていた。手を伸ばせば届く距離で踊ってくれるのだ。
ベリーダンスを見るのは初めてだったのだけど、感心する。
踊りの間中、腰は揺らしっぱなし、体の芯はまっすぐなんだけども腰や上半身(頭を抜かす)が動きまくり。

料理は美味しかった。やはりというか期待していたケバブは絶品。ラム肉の串焼きとチキンの串焼きは特に美味しかった。チキンの美味しさは万国共通で、どこの国でも鶏肉は使うものという認識にいたる。

最後にバニラアイスを食したのだが、トルコのアイスというと粘つくヤツで、私はまた食べようとは思えなかった。

トルコ料理を食べたことが無い、という人は一度食することをお勧めする。