Mixiは読者の想定が違う

最近のgooブログランキングを賑わしているのは、「Mixi読み逃げ」である。

Mixiには足跡機能があって、自分のページに来た人の履歴が残る。足跡と呼ばれる機能だが、足跡を残した人が、日記に対して何かしらの書き込みを残さず、そのまま立ち去ってしまうことを「読み逃げ」、と言うそうだ。似たようなのに掲示板に書き込みせず、読むだけのことをROM(Read Only Members)と呼んだりする。

さて、日記を読んだらコメントを残すことがマナーなのだろうか?

コメントはマナーだ、とする意見と、そこまでする必要はないだろう、と言う意見とがあるようだ。

ちょっと違うかな、と思うのが、それぞれの読者と日記の著者との関係をどう捉えているか、ということ。
Mixiは基本は仲間内のコミュニティである、一方、公開設定によって、不特定の人たちにも読まれる。

不特定の人に読まれることを考慮した場合、必ずコメントを残して欲しい、と言うのは少々傲慢かもしれない、と思う。一方、仲間内のコミュニティであれば、何も書き込まない、というのはコミュニティに参加しているのはなぜか?ということになる。

社会学的な実験の1つに、あるグループ内での会話を分析したものがある。単に誰がどれだけの時間を発言しているか、ということなのだが、発言が少ない人は他のメンバーからもっと発言するように促されたりする。

Mixiの人たちも、あんまり強制していたり、マナーだ、と考えていたりすると、Mixi疲れになりやすくなるんじゃないかな。

しかし私もMixiのメンバーだから、友人の日記を読んだらコメントするのがマナーなのかな?
それは友人だからだけど。