参議院選挙はどうなるかな

残業代ゼロ法案 政府、通常国会提出を断念(朝日新聞) - goo ニュース

首相は「国民の理解を得ていない」との判断らしいけど、理解したから世論で反対意見が高まっているのではないか、と思う。
今の世論の流れだと、次の参議院選挙で苦戦するのは目に見えている。わざわざ野党に勢いづかせることは無い、とのこと。

これは参議院選挙のあとに臨時国会を開いて法案を提出し、通す予定なのだろう。

これを阻止したいのであれば次の参議院選挙で与党が大敗し、責任を取る形で内閣総辞職・解散総選挙に持っていくことであろう。

もともと今の衆議院は郵政民主化のための選挙結果であり、郵政民主化の話はおわったのだから新しく衆議院議員を選出するのが正しい民意の反映方法であろう。

まぁ、これだけの多数を占める衆議院議員を解散する勇気はないだろうけど。