あなたが子供に教えたい曲ははいってますか?

日本の歌百選、絞りきれず101曲に SMAPなど(朝日新聞) - goo ニュース
こちらのニュースサイトでは曲目も出している。
選ばれた101曲は次のとおり。

 仰げば尊し▽赤い靴▽赤とんぼ▽朝はどこから▽あの町この町▽あめふり▽雨降りお月さん▽あめふりくまのこ▽いい日旅立ち▽いつでも夢を▽犬のおまわりさん▽上を向いて歩こう▽海▽うれしいひなまつり▽江戸子守歌▽おうま▽大きな栗(くり)の木の下で▽大きな古時計▽おかあさん▽お正月▽おはなしゆびさん▽朧(おぼろ)月夜▽思い出のアルバム▽おもちゃのチャチャチャ▽かあさんの歌▽風▽肩たたき▽かもめの水兵さん▽からたちの花▽川の流れのように▽汽車▽汽車ポッポ▽今日の日はさようなら▽靴が鳴る▽こいのぼり▽高校三年生▽荒城の月▽秋桜(コスモス)▽この道▽こんにちは赤ちゃん▽さくら貝の歌▽さくらさくら▽サッちゃん▽里の秋▽幸せなら手をたたこう▽叱(しか)られて▽四季の歌▽時代▽しゃぼん玉▽ずいずいずっころばし▽スキー▽背くらべ▽世界に一つだけの花▽ぞうさん▽早春賦▽たきび▽ちいさい秋みつけた▽茶摘み▽チューリップ▽月の沙漠(さばく)▽翼をください▽手のひらを太陽に▽通りゃんせ▽どこかで春が▽ドレミの歌▽どんぐりころころ▽とんぼのめがね▽ないしょ話▽涙(なだ)そうそう▽夏の思い出▽夏は来ぬ▽七つの子▽花=作詞作曲・喜納昌吉▽花=作詞・武島羽衣、作曲・滝廉太郎▽花の街▽埴生(はにゅう)の宿▽浜千鳥▽浜辺の歌▽春が来た▽春の小川▽ふじの山▽冬景色▽冬の星座▽故郷▽蛍の光▽牧場の朝▽見上げてごらん夜の星を▽みかんの花咲く丘▽虫のこえ▽むすんでひらいて▽村祭▽めだかの学校▽もみじ▽椰子(やし)の実▽夕日▽夕やけこやけ▽雪▽揺籃(ゆりかご)のうた▽旅愁▽リンゴの唄(うた)▽われは海の子

これらの選曲をみて思うことがある。日本の音楽教育の失敗部分だ。
日本の音楽教育は明治になってから本格化した。学校で西洋音楽教育がおこなわれるようになったためだ。また学校教育とは別に、お稽古として日本の伝統音楽は受け継がれてきた。長唄は日本の伝統音楽の中でも結構歌われていると思う。
明治の文明開化で日本は西洋音楽を取り込んだ。
西洋音楽を元にした音楽を小学校から教えている。ところが長年、日本の音楽教育では伝統音楽をないがしろにしてきた。学校で勧進帳を歌った人がどれだけいるだろう?
今回選ばれた曲はいい曲ばかりだ。でも日本人として歌い継ぐべき曲に日本の伝統的音楽が入っていないのは残念。

コメントに回答。
一覧表はここ