アニメ版「のだめカンタービレ」

去年の秋にドラマ化された「のだめカンタービレ」がアニメになって今日から放送開始。

音楽を題材にした漫画はそれなりにあるけども、今ホットなのはこの「のだめカンタービレ」と「ピアノの森
ピアノの森もアニメするとのこと。

漫画は当然のごとく音が無い。しかし日本語の特徴でもあるけど擬音があるため、読者に音のイメージが湧きやすい。
ただ、擬音は所詮実際の音ではない。音楽はやはり音にならないと存在価値が半減する。ドラマでもアニメでも、音楽が聴けるのは楽しみ。

私はバロック音楽が好きなので、のだめにしてもピアノの森にしても扱う音楽はいわゆる狭義のクラシック(18~19世紀のヨーロッパ音楽)なのでバロック音楽はあんまり扱っていない(のだめでバッハが出るかな?)。
まぁ、ストーリーも面白いし、楽しみにしましょう。