次の選挙の争点になるか

労働時間規制除外「法案提出する」…厚労相が意向(読売新聞) - goo ニュース

次の選挙は衆議院の解散が無ければ7月の参議院選挙であろう。阿部首相の発言を考えると憲法改正が焦点になりそうだが、労働者の賃金に直結するホワイトカラー・エグゼンプションの方に関心がある人は多いのではないだろうか?
少なくとも憲法改正には国民投票が必要だからしばらくはかかると思う。
一方残業代が無くなる今回の法案はもしかすると次の通常国会で成立するかもしれない。
衆議院で圧倒的多数をしめている現在の自民党であれば慎重論が多勢のようだといえ、法案が提出されれば通ることは目に見えている。上手く民主党が立ち回れば成立を伸ばせるかもしれないが。

通常国会での法案提出をあきらめるようになれば、次の参議院選挙の焦点にホワイトカラー・エグゼンプションが追加されるかもしれない。

消費税導入も世論は反対だったと思うけど成立しちゃったし、民主党はどうするのか注目しておくかな。