携帯電話の消費電力

携帯電話を買い換えようかと考えている。 ワンセグ対応でTVが見れるのがいいだろうか、とか悩んでいると、その電池消費量で二の足を踏んでしまう。こんな記事があった。
http://www.asahi.com/business/topics/TKY200604140085.html

考えることは誰も同じということか。高機能になった携帯はその消費電力が今後の課題であるということだ。

ちょっと方向性を変えると、いつでも充電できればいいわけで、コンビニでは充電器が売られている。残念なのはそのインタフェースだ。
携帯電話と充電器は専用のコードが必要になっている。これを無くし、携帯電話にコンセントから直接充電できるようにすれば便利だろう。またはボタン電池でも使えるようにするとか。

もっとも、一番期待するのは太陽電池であるが。必要な明かりがあればどこでも充電するようになれば便利だと思う。