水不足

数日前の天気予報で、四国の水不足が深刻だと聞いた。
それから四国では雨が降っていないようだけど、大丈夫だろうか?

夜間断水をするということだけど、このニュースで、アフリカに一時住んでいたころを思い出した。

そこは1年が3季(雨季・暑い乾季・寒い乾季)で、乾季には本当に雨が降らない。
1年を通して取水制限をしていて、水が使えるのは1日で5時間ほど。
1日の70%以上が水を使えないのだ。

そこでは水は汲んできて、家のタンクの中にためておき、それを使う。
というのが生活スタイルだから、水を汲んでくる必要のない水道は非常に便利だ。
5時間とはいえ、水が必要な朝に水が出てくるのだから問題がない。
急に必要な水は溜め置きの水で事足りる。

あの生活は一見窮屈そうで、その実、ゆとりのある生活だった気がする。