ライブドアのニュースについて

ぜんぜん自分のBLOGを更新していないので、最近のニュースについて書く。

ニュースなど、一過性の情報であって、あまり書くことに食指は動かないが、ちょっと
思ったこともあるので書いてみる。経済学は知らないので、間違っているのだろうが、
説明をニュースでは聞かないので。

1.新株予約権の発行でフジTVがニッポンTVを子会社化する。
 予約権であって、株そのものではないのだろう?予約権の権利金に株価まで支払う気か?
 大量株の発行で株価は値下がりするとはいえ、可能な金額なのか?
2.それだけ大量の株を保有すると、ニッポン放送上場廃止になるのではないのか?
 フジサンケイグループに留まるほうがライブドア傘下になるよりいいとしても、
 上場廃止しては株価が暴落するのではないか? そうなったら一般株主は大損だ。


私の予想はニッポン放送上場廃止になるということ。ライブドアTOBに応じるがフジは
ニッポン放送株の購入で損をする。結果フジの株価が下がるので、その機にフジの株価を購入。


書いてみたが、1ヵ月後にどうなるか・・・