9月5日(木)のつぶやき

今日の孤独のグルメ、このタイプの音の音楽は初めて聞く気がする。


夕飯をおでん7個にしたのが足りなかったのか、ゴローちゃんの食べっぷりのせいか、お腹すいたなぁ。


徹夜明けのゴローちゃんが食べるのは何か!


う~ん、こんな小洒落たパーラーなんて、私は入れないなぁ。


徹夜明けでも(徹夜明けだから?)ゴローちゃんの胃袋は容赦ない。


今日のゴローちゃんは追加注文しないのか? #tvtokyo


MDR-DS7500は結構値が下がってるから、買い時か。PC用にヘッドフォン変えるかな。 / “ソニーから世界初の9.1chデジタルサラウンドヘッドホンMDR-HW700DS、デュアルバンド無線伝送 - Engadget Japa…” htn.to/f39Y68


万年筆欲しいけど、紙に書くよりタブレットでメモしてるから、タブレットに合ったデジタル万年筆が欲しいな。 / “新連載・それ、ちょっと気になる!:万年筆ってイイね! 老舗メーカーを動かした1本の衝撃動画 (1/3) - Busine…” htn.to/aGCCsj


「日本には、『大きな桃が川の上流から流れてくる』時専用の擬態語がある」

ふるるPさんがリツイート | 7244 RT

日本には皆で蕪を引き抜く時専用の掛け声がある。


帰宅&風呂上り~。カルピスソーダ巨峰ごくごく。・・・終わったので次はポンスパークリングかな。


gooメールの無料版がサービス終了か。gooのブログ使っているからメールも有料に変えるかな。毎月290円だったか。


豪雨の指標として、「1時間に70mm」といった表現を使っているけど、実際の降雨量ではなくて、雨の勢いを表している。数年前に長時間の降雨で累計降雨量がひどく、地滑り等の被害があったことでもあるし、過去3時間の降雨量といったような指標を出すべきじゃないか。


id:uturi 面積はm×mなので面積に「デシメートル」はありえない。100平方メートルが1アールだから「デシアール」じゃないでしょうか。 / “デシリットル問題 - 檜山正幸のキマイラ飼育記” htn.to/B1YSGd


半導体のウェハーを対象とした面積のことであれば、10平方メートルじゃなくて、100平方センチメートル(10cm×10cm)をユニットに考えて、1デシメートル×1デシメートルで「平方デシメートル」を使っているのかも。