8月21日(水)のつぶやき

逆手にとって客が入れるようなアイスケースを用意しておくと集客率UP、にならないかな? / “またか……:客がアイスケースに寝そべって撮影→炎上 スーパー「カスミ」が商品撤去&返金対応 - ねとらぼ” htn.to/nprAA9


派遣よりひどい請負が蔓延しそう。あるいは特定派遣にして、派遣先の契約が切れたら派遣会社から即時解雇とか。 / “派遣労働、拡大を提言 業務別の制限撤廃へ 厚労省報告 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース” htn.to/SCnr3k


「労働者が派遣元に無期雇用されてさえいれば」つまり特殊派遣の場合。派遣元は雇用はしていない(派遣先が決まっていないときにも給料を払わないといけないから)ので、派遣元はどうするか。 / “朝日新聞デジタル:派遣見直し、企業に利 「2…” htn.to/RZpFSY


ブラック企業はブラック上司が作り出す。この記事の事例のひとつだね。(business.nikkeibp.co.jp/article/manage…) / “アルバイト目線では某居酒屋より某コンビニの方がブラックだった話 - 無意味の意味” htn.to/wbXKYT

1 件 リツイートされました

前提が間違っていると思うよ。スタッフは派遣じゃなくて請負でしょ。請負会社へ派遣されているスタッフかもしれないけど、それだと二重派遣で違法のはず。 / “キャスターは「3年かぎり」。プロデューサーも3年で交代。派遣労働の見直しでテレ…” htn.to/8qe3Zw

1 件 リツイートされました

首都圏青年ユニオン、ヒーローですな。どっかの御用組合とはえらい違い。最近の労働問題では首都圏青年ユニオンの名前をよく聞くし。 / “秋田書店:不正訴えた女性社員を解雇 撤回求め提訴へ- 毎日jp(毎日新聞)” htn.to/9py5eW


ブルームーンが話題になっているけど、1か月に2回目の満月がブルームーンだよな? だとしたら8月21日っておかしいな、と思って調べたら一つの季節内に4回満月がある場合の3回目のことの場合もあるそう。月に2回の満月のブルームーンは去年の8月にあった。次は2015年7月。

2 件 リツイートされました

@cem_1016 一瞬、ワインのボトルオープナーかと思ったけど楽譜の上だから、チェンバロの調律用の道具がこんなだった、と思い出しました。


@asake1202 クスト(楽譜で次の段の始まりの音を示す記号)は使ってほしいです~。


そういえば1980年代ぐらいからのエロ系の雑誌って今あったら価値があるのかな?数十年後はどうなんだろう? 少女ヌードとか持っているだけで違法なんだっけ? / “【人生相談】腐女子です。奇跡的に結婚が決まりましたが問題が一つ… | …” htn.to/m4NF6h


@cem_1016 ハープの調弦用の道具もこんな感じだったかと。