7月29日(月)のつぶやき

あちらは論理的思考とコミュニケーションの違いに注視し、こちらはコミュニケーションにおける論理的思考の必用性を注視する。ところで直感に従って「俺は無敵。ビルからダイブしても平気」で実行しちゃまずいだろ。 / “論理的思考の一つの特徴…” htn.to/51kyFb


よし、96条を改正したら再改正で今度は過半数や3分の2じゃなく、5分の1にして野党でも改正できるようにしようぜ。国民投票しまくりで面白くなるよ。 / “Twitter / hazuma: ぼくは96条は改正賛成です。改正の可能性が…” htn.to/6D5h2v


@ne_yuki ポラックさんは9月の来日のとき、ごっそりと持ってくるそうですよ。試奏してから考えるのが吉ではないかと。


帰宅&風呂上り~。 ほんのりグレープフルーツ炭酸水ごくごく。


@ne_yuki @kuromamayumiko 20本近く持ってくるというようなことを店員さんがおっしゃってました。ポラックさんが試奏では一緒にデュエットしましょう、と楽譜を持ってくるという話も。


9条改正で徴兵制度の話をちらほら見かけるけど、20代若い人を徴兵するより、60歳以上のひとを70まで徴兵する、とした方が合理的だ、という意見が出るんじゃないか、と思ったら、すでにあった。strangequarks.iza.ne.jp/blog/entry/107…


@frkw2004 皮肉なんだけどね。戦争体験のない人が、若い人に向かって戦場へ行って来い、なんて言えるわけがない。いや、体験がないから言えるのかもしれないけど。


@asake1202 このへんのテンポってメンデルスゾーンからの伝統なんでしょかねぇ? 組曲の中のアリアとして他の楽章とのバランスで考えるべきなのかな。