今年はワタミかな。

ブラック企業大賞という労働環境の悪い企業を広く知らしめるための賞が昨年から始まりました。今年もその季節で、ノミネート企業が発表されました。

ブラック企業大賞

ノミネート企業の中で注目なのはワタミフードサービスです。新人社員が長時間労働で抑うつ病になり、自殺しました。 ワタミの創業者で元会長である渡邉美樹氏はつい先日、会長職を辞任しました。自民党から参議院議員に立候補するためです。またワタミはブラック企業ではない、と発言しましたがその発表した数値が労働基準に違反している、と指摘されています。
渡邉氏は東京都知事も立候補してますし、政治家になりたがっていますね。

ほかにもベネッセ、ステーキのくいしんぼ餃子の王将、西濃、東急ハンズ東北大学がエントリーしています。

東北大学は大学内でのアカデミーハラスメントが原因です。大学法人なので労働基準法が及ばないところではないかと思うので、根が深いでしょう。

これでワタミが大賞を受賞したら渡邉氏はもし当選したとしても辞職してくれるのでしょうか。