北朝鮮は何を要求しているのだろう?

北朝鮮がミサイル発射準備をして、アメリカに対して挑発していますが、ニュースで聞いても北朝鮮が何を要求しているのかが全然わかりません。

アメリカと対話したい、といわれていますが、会話は手段であって、そこでどんな話をしたいのか、が見えていません。

旧ソ連とアメリカが一触即発な状態だったとき、両国は保有する核弾頭の数を競っていました。用は力の見せ合いかと。
北朝鮮の行動もそれに近いと思われます。北朝鮮が持っている核弾頭数は、せいぜい数発程度でしかないと思うので、アメリカの保有数と比べて、全く相手にはなりません。しかし、核弾頭を開発できる、という立場が重要で、他の核保有国(イギリス・フランス・中国といった)と同じくらいに重要な国家である、と認めてほしいのでしょう。
それを明文化すること、つまり米朝平和条約の締結が目的なんじゃないかと思います。

戦争が始まっていないうちに平和条約、というのもおかしいですが、北朝鮮は戦争状態ノヨなことを言っていますから、平和条約をアメリカと結んで、保障金を要求したいのかもしれません。
あるいは、核開発の自由を認め、第三国(イランとか)への発売を認めさせるとか。

基本的に、核弾頭の開発は、自国の防衛と敵国への攻撃力の増加が目的だから、他国の戦力増強のために核弾頭を開発する、という姿勢は特殊です。他国へ販売する、ということになれば、国際的軍事バランスが大幅に崩れ、アメリカは困ったことになります。

それを見越して、北朝鮮が経済的な発展のための要求をアメリカに求め、平和条約として締結するのじゃないでしょうか。