トラヴェルソの演奏を頼まれました

今日は洗足木曜日で、イエス・キリストが弟子たちの足を洗われた日です。
さらに言うと、この足を洗った日の夕食が弟子たちとの最後の食事です。この日の夜につかまり、裁判が行われ翌日の金曜日に十字架につけられました。
教会では聖餐式を行いますが、これは今日行われた最後の晩餐を記念したものです。

金曜日は聖金曜日で、十字架にかけられる日です。
バッハの優れた演奏家に送られるバッハメダルを受賞された鈴木雅明さんはバッハ・コレギウム・ジャパンを率いて、ヨハネ受難曲を明日演奏されます。

そのヨハネ受難曲の中にソプラノによるアリア「Ich forge dir gleichfalls」を知人が歌うので、そのオブリガードのトラヴェルソパートを吹いてくれないか、と頼まれました。

聖木曜日にヨハネ受難曲のアリアのオブリガードを頼まれるのは運命的な気がします。
頼んだ方は知っていたのかどうかわかりませんが、この日にお願いされたのがかなり心を動かす要因でした。

演奏の日にちは日曜日なので礼拝後すぐに失礼しないといけないですね。

残り1か月なので練習しないと。