3月26日(火)のつぶやき

代行業者が電子化したデータを自社で保持し、別の人へ売ることはないのか? 同じ新刊の自炊代行が10件来たとき、1件だけ実際に作業して、できたデータを残り9件に回すような。もしあると私的複製といえるか? / “「自炊」代行、著作権使用…” htn.to/podFhZ


100分の1を二つ作り掛け合わせて1万分の1の人間に、ってどこかの校長がいってたけど、その二つの選び方が重要だ、という話。 / “「中くらいのスキル」×「中くらいのスキル」で「ニッチな希少人材」を目指す (1/2) : J-CAS…” htn.to/atUdEw1k


@mayao216 きれいですけどたぶん塗装しているだけだと思われます。きれいな楽器だと吹いていて気持ちいいかな?


アフリカで生活していた時は自炊だったが、ご飯は鍋で炊いてた。スパゲッティが一番楽だな。ゆでたスパゲッティに薄切り玉ねぎとニンニクとバターで炒めて塩コショーで味付けすればOK。


@MiRON_P ザンビア青年海外協力隊員として2年間理科教師をしてました。現地の主食のシマ(トウモロコシの粉をこねたもの)は上手に作ると本当においしいですが自炊では難しいので米かスパゲッティになっちゃう。


そういえば思い出した。学校の聖歌隊が毎週月曜日の朝礼で讃美歌を歌うんだけど、指揮者がアウフタクトできないの。アウフタクトでも1泊目の叩きで曲が始まる。それで歌える。アウフタクトの感覚が無いのじゃないか、と思うぐらい。


@frkw2004 この動画の踊りはチェワのだと思うけど、足とか腰につけたビーズで音を鳴らすのが特徴。音を鳴らすために足踏みを多用する。アスファルトなのが残念だけど、向こうでは土煙が舞い上がってかっこいい。


@seikolute @Mimo_Scarlatti スピネットじゃないですかね? 黒鍵と白鍵ですが、当時は白は象牙を使うために高価だから少ない派生音で象牙を使ってたのでは。お金持ちなら今の白黒にできたとかかな。