原因はUSBだったみたい

PC不調が続いていましたが、ここ2,3日は良さそうです。
もう、PC買い替えかな、と思っていましたが、USBを外して起動させたら調子よく立ち上がりました。どうも電源供給として使っているUSB冷蔵庫が悪いような・・・。

とりあえずこのまま調子よく動いてくれたら大助かり、です。

それとは別に、タブレットPC用に、フットスイッチを購入しました。
Air Turn BT-105 です。

これはブルートゥース接続により、無線で足のスイッチの信号を接続先のPCに送るものです。 iPadやPC/Macに対応しています。私のタブレットはWindows8で、これも対応しています。
フットスイッチから送られる信号は、RollUp/Rolldownで、PDFリーダーなどでページスクロールをしてくれます。

主に楽譜の表示のために購入したタブレットなので、使い勝手のいいソフトがほしいところです。
今のところ、AirTurnに対応したMusicReader4 がWindows8対応で(Mac版やiPad版もある)、機能的にも良さそうです。利用回数制限版を使ってみていますが、いくつかの不満点はあるにせよ、楽譜表示ソフトとしてはなかなかいいのかな、と。日本語に対応していないのが残念ですが。

また、キーカスタマイズソフトというのがあるので、これでPageUp/Downを別のキーに割り当てることができ、リーダーで画面単位のスクロールではなく、マウスのスクロールの回転数を割り当てて、1ページの4分の1ぐらいのスクロールにしてみて、使い勝手を確かめてもいます。

ページスクロールとしては、MusicReader4の半ページターン(上半分だけに次ページを表示する)が使いやすいのだけど、ファクシミリ楽譜をうまく読み取れないのが難点。また、表示倍率の変更にも対応していないのも残念。

ファクシミリ楽譜をきれいにA4レイアウトし直せばうまく半ページターンしてくれるのだろけど、面倒だなぁ。いいソフトがあればいいのだけど。