二日連続してチャーハン食べた

昨日はベトナム料理でチャーハンを食べ、今日は中華でエビチャーハンを食べたのだけど、エビチャーハンが絶品でした。

ベトナム料理のほうはタイ米を使うのかと思っていたけど日本のお米でレモングラスが添えられていてベトナムらしい味付けだったと思いますが、特に印象には残りませんでした。
しかし今日食べたエビチャーハンは一味違っていました。味付けは普通で、全く普通なのですが、コメが一つ一つパリッとしているにもかかわらず噛むと米の甘みがふわっと広がり、よくあるラーメン屋にあるようなチャーハンとは格が違う、と感じました。

思うに、ラーメン屋にあるようなチャーハンではチャーシューを使っているのが原因なのではないか、と。エビチャーハンだと脂身を持った食材がないから、炒めても余計な脂がでないのでご飯がおいしく炒められるのではないでしょうか。

そんなのは料理人にとっては当たり前かもしれず、それを踏まえて脂身を持った食材を使ったチャーハンでいかにおいしく炒めるかがチャーハンを作るうえでの腕の見せ所なのかもしれませんけど。