12月24日(月)のつぶやき

トイレットペーパー・・・。国によるけど、いざというときトイレが近くにあるとは、あったとしても紙があるとは思わないほうがいい。 / “海外生活で感じた初心者が持って行くべきモノ20選 - My Favorite, Addict and …” htn.to/2kYGAQ


ショートカットでこういうまとめはあるのかな? ctrl+YとかAlt+iの後r とか。 / “マイナーだけど知ってると便利なExcel関数 - NAVER まとめ” htn.to/zn2pH6


世界最長寿の方が日本人の木村次郎右衛門さん(1897-)になった、というニュースの中で、「今まで見てきた歴代の総理で最も優秀なのはだれでしょうか?」という質問に「伊藤博文(1909年没)」と答えていて、ジョークではなく初代総理と同じ時代を生きていた、という事実を知って感慨深い。

2251 件 リツイートされました

すばらしい。地元の百貨店が取り壊されたので、新しいビルが建ったら探してみると面白そう。 / “アングラ学芸員さんの街なか地質学 - Togetter” htn.to/joug5b


先ほどの次郎右衛門と伊藤博文についてのツイートが私のツイートの中では激しくRTやお気に入りに入っているよう。生きていた伊藤博文を知っている人がいる、ということに驚くよね。


@kajitanihiroshi 第一次世界大戦から大正、昭和にかけての時代は教科書の中の世界かと思ったら実は身近だ、という。


PCのメモリ診断選んで再起動して実行中。ハードにエラーが見つかった、と。これがうまくpcの起動しない原因か。全体の進行状況は11%から全然進まないな、二時間たったのに。


キャンドルサービスの入場開始。休日で天気もいいのでたくさん来るかな?


キャンドルサービス終了。メリークリスマス。


帰宅&風呂上がり~。三ツ矢サイダーごくごく。メモリ診断が7時間たっても進まないので、強制的に電源断。USB機器を最小限にして再実行。悪いのがUSB だけならうまく復活できるかも。


やった!正常起動っぽい。システム情報の「問題のあるデバイス」に何も表示されない。いままで「無視する」を選んでたけど、内部では無視していなかったのだろう。ポポロンもぐもぐ。


昨日ツイートした、木村次郎右衛門さん。何が感慨深いか、というと歴史書や教科書ではない、普通の人が歴史を語れる、ということ。本で読むのと、生の声とではリアリティが全く違って感じるから。


問題のあるデバイス(バッファローの外付けHDだったみたい)が特定できたようなので、それだけ外して動かしてみてる。次の電源ON時にどうなるか。