就業時間中の就業以外の時間

サービス残業といって、残業しても残業代が出ない、という問題がありましたけど残業代はどれぐらいの時間からでるものでしょうか?
15分とか30分単位が普通だと思います。それでh15分未満の場合はどうなのでしょう? 毎日10分間の残業でも1ヶ月20日間だと200分です。残業代が1800円/時であれば6000円分になります。
そんな疑問についてQ&Aがありました。

教えて!ウォッチャー…残業代は1分単位で支払うべき!なぜみんな守らないの?

法律によると、月の合計から30分未満を切り捨てることは認められているそうです。つまり上記の例だと180分+20分なので180分ぶんの残業を認めて払わなければいけない、ということです。
しかし実際のところ、毎日のタイムカードで15分未満なり30分未満なりは切捨てられているのが多いと思います。
Q&Aの回答では、「もしそういった微小な残業を計算するなら、定時の間のトイレであるとか一息ついているときの時間を労働時間から引かないと」というのがありました。

これは一見もっともそうに見えるかもしれませんが、勤務時間の間はトイレであろうが拘束されているので、軟禁に近いものです。上司の命令指揮下にいるのですから、業務中に変わりありません。したがって労働時間から引くことは出来ないでしょう。

それよりタイムカードを使うなら、出社時間で1分でも遅れたら遅刻扱いで時間を15分単位で引く、というのではなく、遅刻した時間分を残業時間から引いて、総労働時間で調整すればいいのに、と思います。フレックスですね。
まさに、インドネシア人看護士の言葉は正論であり、日本の経営者の肝に銘じて欲しいと思います。曰く、
「日本人は時間を守りません。遅刻に対しては大変厳しいのに、仕事の終了の時間は守ったことがありません」
(『POSSE』vol.16、安里和晃インタビュー「EPAは介護・看護現場を変えたか」より)
@ocha1978 さんのツイートより)