ハンバーガー屋さんにはあまり行かないんだけど

マクドナルドの非公式ツイートで、レジの机の上においてあるメニュー表がなくなる、というのがありました。

McDonald's_informal

私はハンバーガー屋さんにはあまり行きません。年に数回ですね。
今年はマクドナルドには3回?行ったかな。

で、マクドナルドの場合、店の前に「ハンバーガー100円」といったような縦看板があり、「じゃぁ、100円のバーガーとポテトにするか」と思いつつ店に入るわけです。
ところがいざレジの前でメニュー表をみながら注文する時には「ダブルバーガーのセット」と言ってしまうわけです。

ハンバーガー屋に限らず、店の前でこれにしよう、と思っていながら、いざ店に入り、メニューを見直すと別のものにしてしまう。

マクドナルドがどういった意図でメニュー表をなくすのか分かりませんし、ネットではコミニュケーションに難があるような人たちについて考慮していないんじゃないか、という批判が出ているようです。

マクドナルドは世界企業ですし、ユーザーさんは千差万別でしょう。ユニバーサルデザイン的に今回の取り組みは企業イメージをマイナスさせるように思います。

これを期に、メニュー表を考え直してユニバーサルデザイン的におぉっ、といわれるようなものにして、レジのところに置くようにして欲しいですね。