オリンピック競技に頭脳スポーツが欲しい

日本ではあまり馴染みがありませんが、ヨーロッパなどでは、チェスなどの頭脳ゲームはスポーツのひとつとみなされています。

頭脳やメンタルを駆使する競技についてもオリンピック競技として扱ってもいいと思いますね。
ただ、こういった頭脳を使ったゲームは時間がかかるので、持ち時間の短いそれでいて奥の深い対戦ゲームといったものがでてきて欲しいです。面白みというのはちょっと難しいかも知れませんが、チェス、コントラクトブリッジ、チェッカー、シャンチーといった対戦ゲームは世界選手権があるわけだし、ブリッジとチェスはオリンピック競技として認められているので、開催国が用意すれば実現可能だそうです。

シャンチーはオリンピックになると友人が出ることになるかもしれないし。