サッカー日本代表が勝利

いまいち盛り上がりが欠けているような気がしていた今年のオリンピックですが、開会式前に始まっているサッカーの予選で、優勝候補のメキシコに勝利したことで一気に盛り上がる気配がしてきました。

スポーツの祭典といわれるオリンピックですが、プロの参加が始まった頃あるいは成績優秀者に企業スポンサーがつくようになった頃から経済的側面が大きくなりました。
今年のオリンピックの盛り上がりがかけているように感じたのは不況だからでしょう。

オリンピックの経済効果がヨーロッパの経済に好影響を与えて欲しいですね。
ユーロ安でヨーロッパから買い物するのが得になってますが、日本の景気が良くなってもらわないと、結局お金を使えないということになりますから。

イギリスの景気が回復するのは歓迎ですけど、貨幣的にはポンドを使っているのでユーロ安でもポンドはそれほど安くならないかもしれませんね。

来週は寝不足になるのかな・・・。