8%か・・・。

今日の国会で、消費税増税が衆院を通過しました。
これで消費税率の引き上げが確実になりました。

まずは8%に上がるので、買い物すると今までより3%分増えるわけで、煩雑になりますね。5%だと計算が楽だったのが8%では端数が出やすいので、1円玉の利用価値があがりそうです。

前回の総選挙では民主党に投票した人も、次の選挙では別の党に投票する人が増えるでしょう。増税を決めた党は人気を下げるのが普通だと思いますが、今回は自民党も公明党も増税に賛成しています。
次回の選挙で民主・自民・公明党が軒並み議席数を下げて、他の政党が躍進するでしょうけど、それでも他の代表的な党としたら共産党ぐらいでしょうが、共産党には投票したくない、という人も多いでしょう。投票したい党がない、という状況です。
前回も投票したい党がない、という人は多かったのではないかと思いますが、民主党を政権与党として国家の運営を任せてみよう、という考えがあったと思います。
残念ながら民主党は政権与党として、自民党との違いを打ち出せず、今回は消費税の増税で手を組んでしまった。与党でいる価値がない、といえるでしょう。

今はパッとしませんが社会民主党が次回の選挙では票を集められるかな?
党首を含め、ちょっと心配な人たちみたいなので国会議員として選びたくはないのですが、党の理念としてはもっと力があってもいい、とおもうので社民党かな・・・。

小沢さんが離党して政党を作るとした時、民主党から離反者だけでなく、他の弱小政党を取り込めるかどうかが鍵になりそうな気がしますね。