5月29日(火)のつぶやき

12:59 from Hatena
海は広く・深いけど、その広さと深さはケタが違う。教育で広さを知り、知識を広げることの固執すると結局何もできず、どこの対岸にもたどり着けない。深さを目指せば深淵に到達も可能。 / “環境という足枷 - G.A.W.” htn.to/6wh33y

13:09 from Hatena
電車の中を公共の場所と思う人が多いかも。電車マナーで「公共の場所ですることじゃない」という認識があるが違う。中は私有の場所で他人の家で化粧は普通しない。改札はその境界。 / “【新連載】 改札を機械化する日本、改札をなくす韓国――情報…” htn.to/kEEPwT

20:05 from Twitter for Android
サロンパーティーが終わって、オトテールをさらう。無伴奏フルートのためのエコーがおもしろい。エコーって反響の意味で同じ旋律を強弱で繰り返すのが続くからだけど、「天の邪鬼」という方が近いと思う。

22:17 from Janetter
帰宅&風呂上り~。 すっきりメロン オ・レごくごく

23:23 from Hatena
どちらも麻薬使って痛みも感じなくなってたのかな。マンガみたいだ。殺さなくても、という話も出てるけど、実際こんなの目にしたら撃たずに居られないだろう。 / “痛いニュース(ノ∀`) : 【怪事件】全裸の男がフリーウェイ脇で生きた男の顔を…” htn.to/reZdu5

23:25 from Janetter
そういえば、マクドナルドのスマイル0円サービスはいつまでだったのだろう?

23:32 from Hatena
消費税って1円未満四捨五入もOKだっけ? 積み上げ式の場合、切捨てて0円が積みあがるので1本10円を10本買っても消費税は0×10で0円だよね? / “うまい棒1本だけ買ったら消費税いくらですか? - Yahoo!知恵袋htn.to/b85uuv

23:43 from Hatena
頭がいい人は「無知の知」を理解している。誰かの意見にすぐ否定するのは、知識が少ないから。意見の表層だけでなく深層とその意見が出てくる周辺に思いを馳せれば、そうすぐに否定するものでもない / “頭が良い奴は否定をあまりしない これは真理…” htn.to/b1itoY

23:49 from Hatena
この文の作者は何回も解剖を見学してるのか? 学生時代の保健の授業思い出しちゃった。解剖時の写真をいっぱい見せられた。授業後に頭がふらふらしてロッカーに頭ぶつけたクラスメイトがいたな。 / “笹川良平氏の息子 父の遺体の解剖に立ち会いそ…” htn.to/MZrNjx

by frkw2004 on Twitter