4月28日(土)のつぶやき

00:03 from Janetter (Re: @tokoya
もう、牛さん、といっても通じなくなっているかも。 RT @tokoya GW?ゲートウェイのPCがどうかしたかね?

00:19 from Janetter
先日、タクシーに乗ったら自分が開発に参加してたカーナビシステムを使ってた。まだシステム使っているのか、とちょっと郷愁を感じてしまった。あの開発はもうしたくないけど。

00:21 from Janetter (Re: @t2_renaissance
あ、讃美歌21で小節線がない、あるいは不定のものはそのことを意識しているのかも。 RT @t2_renaissance 計量音楽を現代譜で演奏する場合、小節線の存在が音楽の流れを止めてしまうと思うんだよね。

00:24 from Janetter
タモリ倶楽部は京急か。なんか近所っぽい映像だな・・・。

00:49 from Janetter
ぼかりすはどうしようかな・・・。調整が楽になりそうな反面、音程が悪くなりそう。

01:05 RT from Janetter  [ 7 RT ]
ある曲が、どうしてそう書かれているのか、昔から知りたいけれど、それはいつまでも開かれた問題でありつづけるのだろう。作曲者本人でも答えられないことが多いだろうから。だからこそ面白い。
斉藤基史 Motofumi Saitoさんのツイート

01:11 from Janetter (Re: @h_mino
ちのうヱかもしれませんね。 RT @h_mino ところでちのうえさんは、より正確に書くなら「てぃのうゑ」さんかしら

01:16 from Janetter
ぼかりす、使い方を変えるとMIDI入力の簡素化にならないかな・・・。人の声じゃなく、笛とかハーモニカとかで入力したらどうなるのだろう?

01:39 from Janetter
マウス買い換えないとダメかな・・・。M705は左ボタン押しっぱなしなのにドラッグにならず勝手にクリック(ボタンがOFFになる)してしまう。

11:52 from Janetter
漫画家の萩尾望都が叙勲か。めでたい。

15:35 from Janetter
アップしました。讃美歌21 460「やさしき道しるべの」 (4:04) #nicovideo #sm17667688 nico.ms/sm17667688

16:29 from Janetter
necomimiは単体で動作するのか・・・。脳波による入力端末としては使えなくなったのかな。Androidを介していたのならAndroid用ソフトで耳を動かすと共に、通信することも可能だったんじゃないかな。

17:38 from Janetter (Re: @bible_go
「聖☆おにいさん」で使うべき。 RT @bible_go 実際に作りましょうか? 「みだりに神の名をとなえるなかれ」もいいかもね。 RT @stayfoolish_me: 「宗教おことわり」とか書いたTシャツを着て教会に行ったらみんなどんな顔するかな……

21:30 RT from Janetter  [ 16 RT ]
西洋音楽では、〝拍子とリズム〟は、本来対位法的な緊張関係にあった筈だ。けれど、20世紀の芸術音楽の流れの中では、拍子の〝身体性〟が喪われてきたのに並行して、〝デジタルな時間〟が、拍子を〝単なるリズムの大きな括り〟に 貶めてしまった。
tadzioさんのツイート

21:30 RT from Janetter  [ 10 RT ]
20世紀後半の芸術音楽に於いて、〝拍子〟は、しばしば、縦を合わせるためにあるだけのタイムキーパーに成り下がっている。だから、しばしば、音楽の内容と無関係な指揮者の棒は 極めて目障りだ。これは、ストラヴィンスキーバルトークヒナステラ辺りまでの音楽では、考えられないことだ。
tadzioさんのツイート

21:33 from Janetter
非リアルタイムでセッションできるサービスの話を藤本氏が紹介している(dtmstation.com/archives/51785…)けど、音楽のリズムの重要性をまさに貶めている、と感じましたね。 >RT

21:58 from Janetter
風呂上り~。キリン メッツ コーラ ごくごく。1回の食事に1本で1日1回を目安、という触れ込みだけど、1回の食事でコーラ480mlは飲まないなぁ。エネルギー表示が5~15kCalと幅があるのが面白い。

22:01 from Hatena
これ、コラじゃないんだ。 / “サンリオ | サンリオ 春のパンツまつり” htn.to/xRm6EB

22:45 from Hatena
琴というと板に対して弦がほとんど平行に張られるけど、これはハープじゃないだろうか。穴のところに端に糸を結んだ枝木を立ててもう一方の端を突起に結ぶ、枝を引っ張って張力を変えて音程を変える。 / “青森で出土、世界最古の弦楽器か 3千年前…” htn.to/61tBBu

22:59 from Janetter  [ 1 RT ]
宗教法人に課税しろ、というのは、町内会費に税金かけろ、というのと同じだと思うんだが。

23:41 from Janetter
テレマン #みんながときめく4文字

23:51 RT from Janetter  [ 2 RT ]
フルートであって、フルートでないような。。。(^_^; 吹いてみたいなぁ。。 → kcmusic.jp/clarineo/index…
藤井 恒さんのツイート

23:53 from Janetter
歌口にオプションつけると、誰でも音が出せるというのが気になるな。トラヴェルソにつけたら面白いかも・・・。 >RT

by frkw2004 on Twitter