ロケットは延期になったようですね

北朝鮮のロケット発射は延期になったようですね。
報道ではミサイル、ミサイル、とうるさいですが、実際、発射の軌道は日本の上空を掠めるようなので、技術力も未知数な部分がある以上、ロケットの1段目や2段目が日本国内のどこかに落ちてくる可能性もあるわけで、PAC3の配備などで不測の事態に準備するのは当然です。

燃料の注入は終わっているらしいので数日中にロケット発射はするでしょう(NASAのロケット発射も数日延期というのはよくある話)。ロケット本体じゃなくても、ロケットの1段目、2段目が落下する先が日本領土内で、PAC3による迎撃という形になったらPAC3の実際の能力がわかっていいかもしれません。

どうなるかは注目したいところです。