何年か経ったら実用化するのかな。

核融合を人為的に発生させる実験で、連続して反応させることに成功したそうです。
レーザー核融合、連続反応に成功 光産業創成大学院大など  (2012/4/ 5 08:55)

核融合は核分裂を利用した現在の原子力発電に変わる未来のエネルギー源として注目されますが、実用にはまだまだ解決しないといけない問題が多そうです。
今回のニュースは、100回連続して核融合を反応させた、ということで、核融合反応の規模をコントロールするための一歩ということでしょうか。

核融合も、エネルギーを継続して取り出す発電所としての利用と、燃料と考え、電池の変わりになるような利用方法とがあると思います。
今回の実験で、核融合を起こすために必要なエネルギー(レーザーのためのエネルギーなど)と取り出せたエネルギーとどれだけバランスしているのか不明ですが(おそらく、核融合を起こすために使ったエネルギーの方が大きくてエネルギー収支的には赤字だと思います)、発電所のような高エネルギーを扱う前に、電池としての利用方法の確立の方が速いんじゃないかと思います。
いずれにせよ、今世紀中には実用化するんじゃないかと思います。
宇宙船のエネルギー源としてが多分最有力なんじゃないかな?