今日は暴風雨の日

毎年、この時期には発達した低気圧が日本上空を通り越し、満開の桜を散らすものですが、今年は桜が満開になる前に低気圧がやってきました。
特に今日の低気圧は非常に強く、中心付近の気圧が980hPa程度と台風と同じような強さでした。ニュースでも前日から暴風雨に注意するよう言われましたし。

去年の大震災や台風の時の教訓が生きていたようで、大手企業でも早期帰宅を促されていたりして、わたしも早退して早めに帰宅しました。

今日はJR私鉄各線が暴風でストップすることも予想されていたことなので、昨年のときよりはスムーズに帰れたように思います。比較しての話で、いつもより大変な満員電車ではありましたけど。

こういった大雨で難しいのは、どれくらいの時間、暴風雨がとどまるのか、といった予想ではないでしょうか。
今回も少し残業時間を延ばせば暴風雨は収まり、普通に帰れるだろう、と思った人もいたのではないでしょうか。
確かに夜には風雨も収まってきたようですが、電車にとってはそれなりの時間帯で運行が停止したので、その分の人数が後ろの時間帯に押し寄せるので結局帰宅が大変だったのではないでしょうか。

いずれにせよ、企業は安心して従業員が帰宅できるように早めに帰宅指示を出すようになってきたのは喜ぶべきことじゃないかと思います。
生活を第一に考えないといけないでしょうから。

今年の台風の次期にはどうなるでしょうか。