WIndows7 は安定しているけど

わたしのPCは、Windows7 64Bit Professionalを使っています。
64ビット対応はWindows XP から始まっていましたが、Windows7 では安定性が増し、使いやすくなったと思います。
それでもおかしくなる時はあるみたいです。
私の場合、IE9です。
まれに、IE9が応答しなくなる時があります。どこのサイトかは忘れましたが、巡回しているようなところで、いつもは普通に見れています。そのサイト(ニュース系だと思いますが)の中に外部の動画を表示させているようなときに、反応がなくなったようでした。
強制終了してIEを再起動すると、「前回のセッションが正常に閉じられませんでした。再開しますか?」といったようなメッセージがでて、再開しようとしても反応なしになってしまう。
その後、PCを再起動すると起動に時間が非常にかかってしまう。
先日は2回目ですが、丸々一日起動するのを待ってみましたが起動せず、強制的に電源OFFし、起動してWindwosの起動メニューから通常起動を選択して、起動できました。
1年以上使っていますが、こうしたトラブルは2回ぐらいしかないので、安定しているといえますね。
ただウイルスチェックを完全で行うとこれまた丸一日以上かかってしまうのが難点ですが。
遅い原因はUSB2外付けHDとのアクセス速度のようなので、どこかのタイミングで外付けHDの使い方を変えないといけないでしょうね。今はデータ保存先としてPCと連動して電源が付きっぱなしなので、バックアップ用として、通常は内臓HDで作業するべきなんでしょう。

今年の終わりぐらいにはWindows8の製品版が出るかもしれないので、そちらに移動したら外部HDはバックアップ専用に使うことを考えます。