ザンビア優勝おめでとう

アフリカで一番人気のあるスポーツはサッカーです。
サッカーボールのない子ども達も、何かしらの布やら葉っぱやらを集めて丸め、ロープで結んで解けないようにしてボール代わりにしてサッカーをしています。
彼らは目がいいので、夜になっても月明かりで遊んでいます。
ザンビアは緯度が低いので、1年中日の沈む時間帯があまり変わりません。7時にもなれば暗くなります。まだ寝るにはちょっと早いので、子ども達は広場でサッカーをしている分けです。
ちなみにネットはなく、棒を2本突きたててゴール代わりにしています。

それはザンビアに限らず、周辺の国のどこでもなのですが、サッカーに対する熱情はなかなかすごいものがあります。
私もサッカーはそれほど好きなほうではありませんが、ザンビアがアフリカ・ネイションズカップで優勝した、というのは大きなニュースです。

ザンビアが初のアフリカ王者に輝く…コートジボワールとのPK戦を制す

ザンビアは20年前、非常に強く、アフリカ'sカップで優勝の筆頭だったのですが、飛行機事故で乗っていたサッカー選手が全員事故死するという悲劇があり、数年はアフリカ上位チームを維持していましたがその後パッとしていませんでした。

それが今年は優勝した、というので驚きました。

この勢いで2014年のワールドカップに出場し、ガーナの8強と同じか4強にまで進んでもらいたいですね。