楽器が届いた

今月の初めに、海外のオークションサイト、eBayで楽器(トラヴェルソ)を落札しました。
で、今日、届きました。思っていたより速いです。
送料が20ドルだったので普通郵便か何かで送ってくるだろうと思われたので、2週間ぐらいはかかるかな、と思っていたのですが、1週間程度で来ました。
落札したのはG.A.ロッテンブルグタイプのトラヴェルソ
ちょっと吹いてみましたが、手持ちのグレンザーと比べ、音がでやすいです。木の特性かもしれませんが。音程もなかなかいい。415Hzと440Hzと両方とも音程バランスがあまり変わらない。これは使いやすい楽器ですね。
次のレッスンで、師匠にみてもらおう。
音色はグレンザーの方が深みが出そうだけど、それは長く吹いているから。GARも数年たたないとなんとも判断できない。

日本ではまだ知られていないような製作者(Grzegorz Tomaszewicz)かもしれませんが、これから売れるといいですね。