SNSゲームや携帯用ゲームの課金への導線

テレビCMでよく見かけるのがSNSゲームとかモバゲー呼ばれるものです。
ドリランドとか、○○ロワイヤルとか。

こういったゲームはプレイだけなら無料で出来ますが、より面白くプレイするにはお金をつかって、アイテムを購入するなどしないといけません。

一部のコアなユーザーがお金を払ってプレイしてくれるので儲かる仕組みです。
SNSはコミュニケーションを交えてのゲームプレイなので、このコミュニケーションに関わる部分を利用して、お金を使ってもいい、と思わせるのがプロデューサーの腕なのでしょう。

で、電車に乗っていて思ったのですが、所詮ゲーム内のアイテムであると、ゲームをしなければ購入しても意味がありません。ゲーム内で完結しています。
これが他のゲームと連携するとか、換金できるとかであればそのゲームだけではないので、お金を使っても元がとりやすく感じるのではないでしょうか。

さらには、自分のためにお金を使いますが、これを他人のため、もっと言うと恋愛シミュレーションで相手へのプレゼントを購入のため、という使い方もあるんじゃないかと。

恋愛シミュレーションゲームではプレイヤーは基本ひとりですが、これが複数プレイヤーに対応したら、恋敵はコンピュータではなく、実際のプレイヤーになります。

アニメでは魅力的なキャラクターが目白押しです。こういったキャラクターを利用し、恋愛ゲームのキャラクターに使い、気を引くためにアイテムを購入させる。

アニメファンにはすごくキャラクターに思い入れをする人がいそうだから、惜しげもなく金をつぎ込みそうです。告白してOKになっても終わらない恋愛ゲーム。かまってあげていないと「別れましょう」と振り出しにもどるわけ。

既にこういったゲームはあるのかな?