ペットボトルが開けられないとき

今日は風呂上りにカルピスウォーターを飲みました。

カルピスウォーターのペットボトルは四角です。ペットボトルのふたが開けられないということがありません。

他の丸いタイプのペットボトルではふたが開けられないときがあります。手がすべるからですが、ふたの手だけでなく、本体がすべるということもあります。
四角のペットボトルだと、角があって滑らないため、ふたが開けやすい。

丸いペットボトルは、強度の問題から丸くしていたと思いますが、今は結構いろいろな形のペットボトルがあります。
メーカーには、滑らないような形のペットボトルというのも付加価値のひとつじゃないかと気づいてもらいたいですね。