Windows8 はどうなの?

カリフォルニアでマイクロソフトの次期OSであるWindows8についてのカンファレンスがおこなわれているそうです。
Microsoft、開発者向けにWindows 8を紹介する「build Windows」開催 ~“day0”レポート

【build Windowsレポート】Windows 8の詳細が明らかに

今の私のPCでは2つのディスプレイを使っています。新しいのを買うとき、タッチパネルにしようか悩んだのですが、値段の誘惑で普通のディスプレイにしました。

Windows8 ではタッチパネルが標準の使い方になるみたいですね。
タッチパネルは、スマートフォンが代表でしょう。マイクロソフトは最近、WindowsPhone 7をだして、iPhoneAndroidスマートフォンへ対抗しています。
そしてWindows8の使い勝手は、WindowsPhone 7の使い方を踏襲しているそうです。それがMetroと呼ばれるGUIです。

カンファレンスなので、Windowsの見栄えばかりが表に出ているように感じましたけど、ハード的にはどうなっているのかが最大の興味のあるところなんですけどね。
というのも、私はWindows7 64Bitで動かしていますが、新発売のハードはともかく、昔からのハードは64Bitに対応していないものがあるわけです。
Windows8 でこういった過去の遺産も使えるようになっていないのかということです。
ハードだけではありません。ソフトでも64Bitに対応していないものが多いです。64Bit対応といっていても内部的には32Bitのままというのも多い。

そういった部分についてはまだ情報が無いようで記事にでてきませんでした。

とりあえずWindows8 には期待してます。