ドラゴンクエストどうしよう。

ドラゴンクエストは、ファイナルファンタジーと並んで日本で最も売れるゲームタイトルです。
そのドラゴンクエストの最新作であるドラクエXの発表がありました。

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族

ドラクエシリーズは全てプレイしていますが、今回はどうしようかまだ分かりません。
ドラクエIXでは追加シナリオとかプレイしていないし。

今回はオンラインRPGになるということですが、シナリオはどうなるのでしょう。
今までのドラクエではストーリーが結構重要な部分を占めていたと思うのですが、オンラインRPGとなるとシナリオの重要性がめっきり減ってしまうのではないかと。

世界唯一だったはずの勇者がぽこぽこそこらじゅうにいたら興ざめではないのかな?

ドラクエのもうひとつの魅力である、アイテム集め、モンスター集め、といったドラクエの世界のすみずみまで味わうことに力を入れるのかもしれません。

アイテム課金とか最近はやりのソーシャルゲームの要素を取り込むためのオンライン化だと思いますが、ストーリーが楽しみだった身としては今回のドラクエXに関してはいまいち食指が動きません。

ちなみに、発表直後にスクエアエニックスの株価が急落したそうで、市場では今回のWii向けのオンラインRPGというドラクエにはあまり評価をしていないようです。