8月2日(火)のつぶやき

00:01 from Janetter2
速報の震度分布を見ると震源は駿河湾っぽいね
00:03 from Janetter2
神奈川東部で震度4か。体感的には震度2ぐらい。さすがに地盤が固いんだな。
00:13 from Janetter2 (Re: @Jackopoid
@Jackopoid そういえば活断層の上は危ない、というけどいまいちよく分からないんだよね。大地震で新しい断層ができるのをニュースで言うけど、既存の断層がどうなったのかは情報がないから。
00:20 from Janetter2
大きな地震(M6.5以上とか)については、震源だけじゃなく、断層面積が出ればいいのに。
00:23 from Janetter2
円高にまたきたんだ。76円台だって。今日の変動で儲けた人いるんだろうなぁ~。
00:40 from Janetter2 (Re: @Jackopoid
@Jackopoid 疑問なのは、あまりにも断層が多いことです。断層があるほうがずれやすいのであれば、既存の断層の方がずれやすいはず。実際は断層がないところに地割れがおき、断層が生じるケースが多いのでは。
00:53 from Janetter2 (Re: @Jackopoid
@Jackopoid 2000年の鳥取地震で示しているように、(http://www.dpri.kyoto-u.ac.jp/web_j/dprinews/news19/n19-1.html) 「未知の断層がずれた」と判断するには、地下断層を調査する手法が確立しないと無理かと。
01:15 from Janetter2
ちなみに、近所の裏山にいって、地層を調べれば断層がすぐに見つかります。ずれ幅は数センチとか十数センチぐらいのものですけど。問題はどれだけ長い断層面なのかがわからないことかな。
01:23 from Twitter for Android
M1クラスの地震は毎日のように起きてるし、それぞれ断層を持ってるならそりゃ断層だらけにもなるか。
01:31 from Twitter for Android (Re: @ullrnyan
@ullrnyan そういえば学生のときに買ったクリノメーターはどこにやったかな?地質図作成実習では教授のバイタリティーに驚きましたね。
01:38 from Twitter for Android
みつけた、クリノメーター。 http://t.co/ATwKMRT
20:55 from Janetter2
帰宅&風呂上り~。 ガリガリ君梨かじかじ。これがさいごの一本。
22:13 from Janetter2
ボカロ3発売は1ヶ月延期か。Rewireがなくなるのは痛いなぁ。今バリバリに使ってるから。ボカロ3からHauptwerkは呼び出せるんだろうか?
23:42 from Janetter2
どこからか部屋の中に羽蟻がやってくる。忘れなければ殺虫スプレー買おう。
by frkw2004 on Twitter