女子サッカーで経済復興?

女子サッカーの躍進は、日本の経済に好影響を及ぼしそうらしいです。

なでしこ効果「1兆円」試算も

私は買う気がありませんけど、サッカー好きなら日本チームのユニホームや関連グッズを買うでしょう。今後、CMにも出てくるはずです。

震災からの復興を進めるこの時期に、ワールドカップでの優勝という快挙は本当に1兆円の経済効果があるかどうかは分かりませんが、経済に良い影響を与えるのは間違いないでしょう。

しかし今までの女子サッカー選手の対偶は不遇そのものだったそうです。

だいたい、女子サッカーリーグに足を運ぶ人がどれだけいるのでしょうか。女子サッカーに限らず、商業的に成功している野球やゴルフ以外のスポーツではそのスポーツに100%打ち込める環境というのはほとんどないでしょう。
今回の盛り上がりは短期的なもので終わるかもしれません。

それでもいいんじゃないかと思います。オリンピック準備委員会や日本サッカー協会や、いろいろ日本のスポーツを下支えするための組織があり、今後女子サッカーには相応の援助が行われると思います。

できれば企業が何かしらの援助ができればいいのですけど。

たとえば電車などの交通機関。公式試合のための移動については移動費の半額を負担するとか。まぁ、選手とコーチと公式試合の出場証明書みたいなものがあれば、電車代を半額にするサービスとか作ってもいいんじゃないかと。

会社内に○○部とかもいいけど、それは単に自分の会社の従業員に対する福祉の一環であって、スポーツに対するスポンサーシップではないですね。選手分け隔てなく応援するような方法を考えて欲しいです。