研究者じゃなくて良かった?

私は秋に依頼されて演奏することになったのですが、その曲を決めるとき、また決めてからも誰かの演奏した音源がないか、と探してました。
それほど徹底して探したわけではないですけど。
楽譜だけから曲を決めて、演奏するのを決めたのですが、それまでに自分で演奏してみて、いい曲だと思ったのがあります。その前に楽譜をみて自分でも吹けるかどうか考えるわけですけど。
実際に人前で演奏する、となると誰か演奏している音源がないか気になるものです。
どんな解釈をして演奏しているのか、第三者から聞くとどんな響きなのか、なければないでもかまわないのですけど。
これが研究者だと関係する資料はできるだけ入手しないといけないだろうから大変だと思います。
はっきり言って、バロックのフルート曲というだけでマイナーといっていいでしょう。
CDなんていつ廃盤になるか分かりません。研究者であれば見つかったら即購入ということになるのでしょう。その点、あれば参考にしてもいいか、ぐらいで探している分には気が楽です。
それでも今回ラッキーにもネットで見つけることができたので購入しました。
このバロック時代の曲は演奏する楽器が決められていないことが良くあり、私のようにトラヴェルソの演奏が欲しいけど、オーボエであったり、ヴァイオリンであったりするわけです。そうなると購入をためらうわけですね。研究者ならそんなこともかまわず購入しないと。
そう考えると、自分であまり演奏はしないと思われる研究者というのはすごいな、と思うわけです。