歩道はタイル張りやめてぇ

梅雨です。雨です。
今日も雨が降りましたけど、雨が降ると出かけたくなくなります。
それでも出かけると歩くときに気を許せません。

どうしてもすべります。
転んでしまうまでにはなっていませんが、だんっ! と逆の足で踏ん張ることがおおい。
特に歩道は、みかけがいいのでタイル張りにしているところが多いのですが、これがすべる。
タイルも、小さめの15センチ角ならいいのに、30センチ角でしょうか、足が全てタイルに乗っかるので、滑り止めになりません。
30センチ程度のタイルだからまで転ばずに済んでいるのかもしれません。

タイル張りは確かに見栄えはいいと思いますが、雨の時につるつるすべるのはどうにかならないか、という気がします。
靴が悪いだけかもしれないけど。