3月15日(火)のつぶやき

06:52 from Keitai Web
計画停電なう。今日も会社に行けそうもないですね。
10:50 from Hatena
昨日ちょっと早い時間(11時)にお腹すいてコンビニ行ったら(神奈川)サラリーマンの兄ちゃんがパックご飯をダース買いしてた。レンジが使えなければ湯で温めるつもりかな?鍋でご飯炊けるのに。 / 商品はちゃんと入荷してます - G.A.W. http://htn.to/GDdif
11:01 from Hatena
停電が深刻な問題を引き起こすところはあるにせよ、通常の生活の中で、2~3時間の停電なんてなんでもないのにね。3時間でトイレットペーパーを丸々1本使うかね?カップ麺をダースで食べるかね? / 首都大混乱 by 「計画停電」 - Chiki… http://htn.to/dcfnoo
11:37 from Hatena
電気料金値上げをしたら、さらに電力会社パッシングが増えるだけ。停電ではなく電力量制限(家庭の20Aとか30Aとかを10Aに減らす)にできればいいのに。 / 金融日記:東京電力は直ちに電気料金を大幅値上げせよ http://htn.to/6u7avm
13:07 from Hatena
その元科学技術庁長官が、放射線と放射能との違いを知らないことに500カノッサ。 / Twitter / 宮台真司: 元科学技術庁長官が、今回の原発事故について「東電と政 ... http://htn.to/ubb9dm
16:48 from Janetter
東電発表の線量だけど、実際に漏出した線量とは違っているので、累計でどれだけの線量が漏出したのかも教えてくれるといいのに、と思う。たとえば400ミリシーベルト/毎時というのはたとえば1分間に約6.67ミリシーベルトを検出した、ということでしょう。
16:54 from Janetter
実際には計測器の線量を検出する面積において、という条件があるわけだけど、地震後の累計線量を見たほうが分かりやすい部分があると思う。
16:57 from Janetter (Re: @marais1656
@marais1656 "放射能"といっている時点でデマっぽいですよ。放射線が検出され、どれだけの量なのか、が示されなければクズ情報です。
22:35 from Janetter
震源は海底か? 駿河湾大丈夫?
22:39 from Janetter
富士山のそばというのが気になるなぁ。
22:53 from Janetter
東北のちょっと大きめの余震のすぐ後に東海で地震とは。時系列での震源分布はどうなっているんだろう。南に移動している気がするけど。
22:55 from Janetter
原発のニュースはどうなった? 1号炉の燃料棒の70%が壊れているらしいというのは。
23:01 from Janetter (Re: @MiRON_P
@MiRON_P 富士山系のあたりは、もぐりこむフィリピン海プレートと南海トラフと北米プレートの三つがぶつかるところで、どのプレートか、というのはすぐには分かりません。揺れが大きいので火山性のものではないと思いますが、富士山の活動が活発になると火山性地震も出てきます。
by frkw2004 on Twitter