3月14日(月)のつぶやき

00:19 from Janetter
計画停電はしかたないなぁ。 各家庭とか会社への電力量の設定を変えて停電ではなく、電力量制限にできないのだろうか?  たとえばすべての家庭で10Aに制限するとか。オフィス向けでも現在のブレーカーの落ちる電力量を3分の2に減らせたりできれば停電にまでしなくてすみそうだけど。
14:54 from Keitai Web
首都圏の電車は全線各駅停車にすれば輸送できそうな気がする。それにしても電車依存度が思ってた以上に高い。
19:51 from Janetter
帰宅してテレビをつけた。CMが出てきたのは少しほっとするけど、すべて公共広告機構というのがさもありなん。このCMは無料でテレビ局が放送しているのかしら?
20:19 from Janetter
原発の燃料棒が露出している可能性、って、「海水を注入しようとしたけど、水面が上昇していることが確認できない」ということでしょ。さらに海水を送るポンプでガス欠だって。要は海水を送り込んだと思ってたけど送れていなかった、ということではないかと。全露出しているかどうかは不明。
23:37 from Janetter
原子炉に海水注入で、この原発は使用不可になるでしょう。そうすると、その後の廃棄の方法が今後の課題になるだろう。電力供給も減ったままだから、4月までの計画停電というのはずっと伸びるんじゃないかと思う。東北の電力網が復活すると供給電力量も増えるのかわからないけど。
by frkw2004 on Twitter