AV環境をどうしよう

PCのビデオカードRadeon HD5770に変えて、二つのディスプレイで快適になったのだけど、このHD5770は音源チップも搭載していて、HDオーディオの7.1Chをデジタル出力できます。
今私のPCの音声はオーディオI/FのVS-100をつかって、Rockatヘッドフォン(5.1Chアナログが聞ける)で聞いています。ONKYOのサラウンドヘッドフォンも繋がっていて、こちらでも聞くことができます。切り替えてマザーボードに乗っているHDオーディオを48KHzデジタルで聞くこともできます。Radeonのオーディオは聞くことができていませんが。

ところで今年で地上デジタルに全面移行ですが、私の個人用テレビはブラウン管でテレビが見られなくなります。家ではJCOMと契約しているので、対応のチューナとかテレビを買いかえれば続けてテレビも見ることができます。

そこで、この際、新規にテレビ(20インチ程度のもの)でPCのモニターとしても使えるようにしてはどうだろうか、と思いつきました。HDMI入力できれば、HD5770とつなげて、音声も出るようになる。テレビから音声を光デジタル出力でONKYOのヘッドフォンにつなげれば5.1Chで聞くこともできます。今日ヨドバシカメラで見ていたら、テレビとPCモニターと両方の画面を同時に見ることも可能であることを店員さんから聞きました。
これはいい。
20インチで4万円程度かな。

HD5770で空いているのはディスプレイポートだけなので、ディスプレイポート→HDMI変換が必要ですが、3画面PCになります。これは魅力的だな。