2月4日(金)のつぶやき

00:04 from goo
パレスチナ地方はどうなる? #goo_frkw2004 http://bit.ly/eCMOCB
13:19 from Hatena
ヒストリエは彼の最後のマンガという位置づけらしいからなぁ。終わるのは早くても10年以上先かな・・・。話自体はアレキサンダーと側近たちも出てきて中盤だと思うけど。 / 【寄生獣岩明均の魅力【ヒストリエ】 - かくれオタのブログ http://htn.to/CpCob
21:34 from Janetter
帰宅&風呂上り~。愛媛みかん旬ストレート100ごくごく。
21:41 from Tweet Button
初めて聞いた曲だけどどこかで耳にしたような旋律線。いつもながらいい声。ヴァイオリンいい仕事してます。【巡音ルカ】「深淵舞踏」片霧烈火【カバー曲】 (4:40) #nicovideo #sm13495916 http://t.co/phCQjRV
21:47 from Janetter
RT @__Pomme__: @false_maximus 私とりーとさんはメガドライブからです
21:53 from Janetter
あう、ボカロクラシカコミュのトップを見たら自分の名前が。12枠ってそんなに作ってたのか・・・。
21:59 from Janetter (Re: @triona_klee
@triona_klee おかえり~
22:07 from Janetter (Re: @false_maximus
@false_maximus ゲーセンでは戦球が好きでしたね。後コラムス
22:40 from Janetter (Re: @Lied_P
@Lied_P 複合拍子と変拍子の境ですね。基本リズムで2拍子と3拍子が混ざっていると変拍子という人が多いみたいですね。
22:42 from Janetter
5拍子は2+3か3+2で最小単位で2と3が混ざっているから変拍子。4拍子とか6拍子、9拍子とかは基本が2だけとか3だけとかだから分けているのかと。
22:46 from Janetter (Re: @wawatto
@wawatto ポップスでは感覚が変な拍子が変拍子で、クラシックでは拍子が変化するのが変拍子、とか。
22:48 from Janetter (Re: @hiratti_classic
@hiratti_classic 4/8+3/8+5/8+4/8とか。それ、シンコペーションの4拍子ですから!
22:54 from Janetter (Re: @Lied_P
@Lied_P ある程度曲が進むと、基本的な強弱のパルスが予想されるので、それにしたがっていると、混合拍子だろうが変拍子だろうが一定の拍子に感じます。ポップスではテンポが速くて変拍子といってももう少しマクロで見ると一定の拍子に見えることが多いと思う。
23:02 from Janetter
現代音楽で変な拍子を指定しているのは、拍子記号で何かを伝えたいはず。雅楽の拍子のようなものかもしれない
23:11 from Janetter
「音楽のリズム構造」音楽之友社お勧め。拍子より上のグルーピングの話だけど。
23:13 from Janetter
テンポとリズム、拍子について詳しく書いている教科書はなんだろう?
23:23 from Janetter
あ、指摘しわすれてた。「複数の拍子が同時に進行する」パターンもあるから紛らわしい。これは並立拍子とでもいうのだろうか?
23:36 from Janetter (Re: @false_maximus
@false_maximus 雅楽だとまたちがいますよね~。「よ~~~っ、」とか「ぽん、、、、ぽん、、、ぽん、、ぽん、ぽんぽんぽぽぽぽぽんっ」とか。重力のリズムみたいな。
23:45 from Janetter (Re: @mausublow
@mausublow 言葉を知る必要は無いですけど、演奏するときに「複数の拍子が同時進行している」という認識は必要ですね。
by frkw2004 on Twitter