1月17日(月)のつぶやき

09:57 from Hatena
クラシックでは音楽教育の分野で収入を得る人が多い。プロでも演奏だけの人は少なくて、音楽教室などで教えている人が大半だし。クラシックが長く続いているのも教育のおかげだと思うよ。 / 痛いニュース(ノ∀`) : 「もう音楽じゃ食えない!」 … http://htn.to/PpqVoC
10:52 from Hatena
起訴猶予が「犯罪はあった」とする解釈が腑に落ちないけど。刑事訴訟で99%強の有罪率が背景にある。裁判になっていないのだから、犯罪はなかった、と判断したい。検察が起訴=犯罪があった、ではないはず。 / 基調講演 "Librahack"事件… http://htn.to/SJ7YCd
11:05 from Hatena
童謡「雪」の歌詞の話。楽曲は、作詞・作曲された当時の社会の反映部分があるため、音楽を勉強する人は文化史も勉強する必要があるということ。 / 「猫はこたつで丸くなる」はウソ on Twitpic http://htn.to/bVYTPf
16:38 from Hatena
法整備が必要なんだろうなぁ。パクッた記事(引用に非ず)で利益を得ていたら元記事の所有者に対して賠償責任を与えないと。プロバイダは記事の更新履歴を義務化しないとダメか。 / 本当は解決してない記事パクリ問題と今後の対策*ホームページを作… http://htn.to/rnDpiP
16:56 from Hatena
ボカロは道具だよ。本来はジャンルじゃない。道具に対して批評するのは筋違い。ボカロで現代音楽を歌わせているのとか人では不可能に近い演奏法で面白い。 / ボカロ批判と現代美術批判 | 群青時計 http://htn.to/gi3cwg
17:03 from Hatena
2オクターブにして欲しいな。iPhone持ってないけど。いまだに絶対音感教育支持者がいるのね。相対音感の方が重要なのに。 / ドレミロボ: 和音を当ててロボを倒せ!ピアノを習い始めたお子様向けの絶対音感養成アプリ登場!189 - iPh… http://htn.to/yzyz7P
19:43 from Keitai Web (Re: @calmando
@calmando 漏れ聴こえる甘美な音色に聞き惚れていたのですよ。きっと。
21:32 from Janetter
帰宅&風呂上り。とろぴか~なふんわりストロベリーごくごく。
21:34 from Janetter (Re: @Moon_tokek
@Moon_tokek ただいま~。懸賞サイトのクリック作業が疲れてきた・・・
21:39 from Janetter (Re: @ullrnyan
@ullrnyan ただいま~。懸賞サイトのクリック作業、自動化プログラムの作成を考えてみようかな・・・。1年ぐらいでバスタオルとか石鹸とか分ぐらいは貯まる。
21:55 from Janetter
Hauptwerkでメモリが足りない、とエラーが。十分積んであるので何が原因かサポートに連絡しました(アドヴァンスエディション購入したんだから分からないことは聴かないと。英語だけど)。自動返信の後、二日たったけど返事なし。日曜をはさんだからかな。
22:28 from Janetter
ありゃ、日本もう2点。これはもしかするとハットトリックも出てくるか?
23:50 from Janetter (Re: @__Pomme__
@__Pomme__ オルガニストの椎名雄一郎氏がウチの教会で演奏してくださったことがあるのですが、リハで奥さんに意見を聞いていらっしゃいました。奥様に全幅の信頼を置いているように思われましたねぇ。
by frkw2004 on Twitter