11月28日(日)のつぶやき

01:18 from Janetter (Re: @wawatto
@wawatto 5度上か4度下か、の話? あれは私の発言でした。確認していませんが、管弦楽法の教科書にそんなことが書かれていたと思います。
22:30 from Janetter
フルートフェアでは2冊の楽譜を購入。Alessandro BESOZZIのソナタD-DurとThomas Roseingrave のソナタD-Dur。知らない人だけどどんな曲かな?
22:56 from Janetter (Re: @sancta_maria
@sancta_maria 何か知らない間に面白そうな議論があったんですね。MIDI規格が策定されて、MIDI音源シーケンサーソフトが出てきたときと同じ感覚。
23:10 from Janetter
ボーカロイドって、10年前のMIDI音源のようなものだと思う。機械の音なので「生楽器の暖かさが無い」といった批判が、今のボカロの状況と似ている。当然ながらMIDI音源ボーカロイドも使い方次第。
23:42 from Janetter
昔から歌謡曲はあまり好きじゃない理由のひとつ。逆にみんなのうたは好き。RT @takashi531: マツケンサンバが全くサンバでないのと同じ現象でしょう。
23:55 from Janetter (Re: @prankette
@prankette 黒猫のタンゴは伴奏とかリズムがタンゴですよね。
23:58 from Janetter
ちょっと前の「だんご三兄弟」はタンゴのリズムで「タンゴ」と「団子」をかけていますね。子供がちょっと大きくなって、「あっ!」と気づく子は音楽家になりそうな気がする。
by frkw2004 on Twitter