きな臭いどころじゃない

北朝鮮の砲撃で韓国側に死者がでているそうです。

韓国軍兵士2人死亡=赤十字会談は無期限延期

北朝鮮と韓国は休戦状態ではありましたけど、ずっと戦争状態ではあって、国境は軍事的に管理されている状態でした。
最近、北朝鮮は次の指導者つまり国家主席金正日の三男である金正恩であることを公示するように金正恩を大将に昇進させました。
金正日は見るからに年をとし、いつ引退してもおかしくない状態です。金正恩に権力が移った後、国際的に北朝鮮がどういった方向性を持つのかは重要な関心ごとですが、今回の攻撃は、正日と同じかそれ以上に軍事主体の政権で、対外的には軍事的交渉も辞さないことの表れかと思います。
休戦状態を解除し、再度戦争状態になるのでしょうか。